サーナイト

シーズン13中盤に少し使ってたものを簡単に。

いつにも増して使いたいポケモンや強そうな並びが思いつかなかったので前期の構築をベースに。

 

f:id:Maiyan20:20151230001607p:plainガルーラガルーラナイト

意地AS

秘密 グロウ 噛み砕く 不意

今まで一度も秘密ガルーラを使ったことが無かったので今回採用してみた。

秘密不意砕くでかなり広い範囲を相手にすることが出来、また多くの場面で安定択として打てたり余計な体力の消耗を防げるところが捨て身にはない魅力だと感じた。

ラストの枠には構築のコンセプトでもあり崩し性能を高めるグロウパンチ

 

f:id:Maiyan20:20151230001650p:plainゲンガー@気合の襷

臆病CS

シャドボ ヘド爆 凍風 鬼火

いつもの。今回は後述のサーナイトを入れたことにより、以前のように絶対選出というレベルでは出さず、また初手ではなく後発で出していくパターンも多かった。

 

f:id:Maiyan20:20151230001725p:plainルカリオルカリオナイト

陽気AS

インファ バレット 冷パン 身代わり

単体で見るとそこまで強い型とは言えないが、ゲンガー霊獣ボルトロスと組ませることにより多くの相手を崩していくことが出来る。

 

f:id:Maiyan20:20151230001817p:plainサーナイト@オボンの実

穏やか トレース

175-×-107-146-159-101

ムンフォ 電磁波 挑発 道連れ

前期の構築で零度スイクンが担っていた対ヤミラミピクシーへの仕事をこなせ、且つある程度の汎用性があることから採用したポケモン

大体の相手の攻撃を一発耐えるため行動が計算しやすく、また読まれにくいため電磁波道連れ、挑発道連れがかなり決まった。

特性も優秀で初手に来やすいバシャーモ(襷など)に対して倒したあとトレースした加速で上から道連れをし二体持っていったり、相手のボルトに対しても悪戯心道連れで最悪1:1が狙えるため不利対面から安定して後出しが出来た。とにかく色々出来て強かった。

エスパー技が欲しい場面も多かったが切れる技が無かった。

 

f:id:Maiyan20:20151230001850p:plain霊獣ボルトロス@弱点保険

図太いHBS

10万 めざ氷 気合玉 高速移動

カロス産の控えめ個体を持っていなかったため図太いで代用。

HBに厚いおかげで拾った対戦が思いのほか多かったが、個人的には爆発力のある控えめの方が好み。

 

f:id:Maiyan20:20151230001917p:plainスイクンゴツゴツメット

図太いHBcs

熱湯 冷ビ 毒々 眠る

スイクンの神速が前回の構築にかなりマッチしていたが今回は選出のしやすさが格段に落ちほとんど出さなかった。

ちなみに前回はCに大きく割いていたが、ルカリオを見て身代わり持ちのHAガルーラがほぼ出てこないことに前期終盤に気付いたこととカバルドンサーナイトで対面を合わせれば展開を防げることから今回はBに厚くした。

 

 

サーナイトの使用感がとても良く、色々な構築に入ってこれる可能性を感じました。

今期の終盤は潜るか分かりませんが、潜るとしたら頑張りたいです。