ORASシーズン10最終2131 メガサーナイトスタンVer.2

シーズン10で使用したPTです。

今シーズンは序盤から中盤まで新しい並びを色々と試していましたが、あまりしっくりこなかったので終盤はS8の時の構築を使用しました。

maiyan20.hatenablog.com

 

技構成や調整はいくつか変更しています。

【個別紹介】

 

サーナイトサーナイトナイト

控えめ トレース→フェアリースキン

ハイパーボイス めざめるパワー炎 サイコショック 挑発

努力値 H252 B4 C200 D4 S48

実数値 メガ前 175-×-86-187-136-106

    メガ後 175-×-86-231-156-126

H...16n-1

H-B...トレース威嚇込みA216メガボーマンダの捨て身確定耐え

H-D...C222メガゲンガーのヘド爆確定耐え

S...メガ後最速バンギラス抜き抜き

 

Sをメガ後に大抵の耐久サンダーを抜ける辺りまで落とし、耐久に回しました。

これによって今までより強気に初手に出していくことが出来たりなど、使用感は良かったです。

このポケモンの能力を活かし且つ構築の対応範囲を広げる為に挑発という技は必須だと個人的に思っていますが、今シーズンに関して言えば挑発を打ちたい主な対象(受けループ、クレッフィ、起点作りカバ等)にほとんど遭遇しなかったので、道連れに変えてみても面白かったかなとは感じました。

 

霊獣ランドロス@とつげきチョッキ

意地っ張り 威嚇

叩き落す 岩石封じ 地震 とんぼ返り

努力値 H244 A44 B4 D148 S68

実数値 195-188-111-×-119-120

 

このポケモン自身に決定力はありませんが、高い数値を活かして幅広い相手に対応できたり、サーナイトが誘うギルガルドに強い点はやはり頼りになりました。

 

サンダー@こだわりスカーフ

控えめ プレッシャー

10万ボルト ボルトチェンジ 熱風 めざめるパワー氷

努力値 H108 B8 C252 S140

実数値 179-×-106-194-110-138

 

マンムーの増加で動きづらさは若干増しましたが、それでもその他の構築にはやはり刺さっていることが多く、初手で荒らして展開を優位に進めたり、半壊させて試合を決めることもしばしばあり、相変わらずとても強かったです。

 

ナットレイゴツゴツメット

呑気 鉄の棘

パワーウィップ ジャイロボール 宿り木の種 守る

努力値 H252 A4 B252

実数値 181-115-201-×-136-22

 

今シーズン潜り始める前に両刀ガルーラが増えているという話を聞いていたのでこのポケモンで処理できるか不安でしたが、思ったより両刀には遭遇せず事故死することが少なかったので割と安定してガルーラの処理を任せられました。(両刀自体は何度か遭遇したが冷凍ビームだけで大文字を持っていない個体が結構いた)

 

ファイアロー@こだわりハチマキ

意地っ張り はやてのつばさ

ブレイブバード フレアドライブ とんぼ返り ギガインパクト

努力値 A252 B4 S252

実数値 153-146-92-×-89-178

 

今シーズンこのポケモンの選出率はとても高かったです。

4枠目の技に関しては特に入れたいものが無かったので、この構築で重いヒートロトムに対して削れた状態なら倒せる可能性のあるギガインパクトを採用しました。

実際ラス1対面で削れたロトムを葬った試合が2度あったので、採用した意味はあったかなと思います。

 

スイクン@カゴのみ

図太い プレッシャー

熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る

努力値 H252 B156 C36 D4 S60

実数値 207-×-170-115-136-113

 

PTの他のポケモンでは見るのが困難なクレセドランやマンダマンムー等の処理を任せていましたが、このポケモン一匹に任せすぎて過労死させてしまうことが多かったです。

 

・選出パターン

サーナイト+何か+何か と

サンダー+ナットレイファイアロー...サンダーナットで削りを入れてファイアローで一掃することを狙う形。今シーズンはこの選出がとても多かったです。高レート帯に多いガルガブボルトスイクンの様な並びに対してもこの選出をすることが多かったです。

 

・苦手な並び

ガルーラ+襷ウルガモスorヒートロトム

ガルーラの処理をサンダーナットのコンビに基本任せているので、その二匹に強いこれら炎ポケモンが取り巻きにいるとかなりキツかったです。襷だとファイアローも返り討ちにあってしまう為。

ヒードランナットレイorジャローダ

この並びはこのPTではどうしようもないくらい辛かったです。

 

f:id:Maiyan20:20150714223209p:plain

最終レート 2131

最終順位  32位